私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆オタクが働くということ

以前、Twitterでこんな質問をいただきました。

 

働くことについては生きてるうちのの悩み上位に入りますし、なんのために働いてるとかは考えますよね。一度は。特にオタクは趣味にお金をかけてますから給与面も気になるところです。

 

私も推しのためにお金のために働いてることが大前提ですよ!笑 ビジョンとしては小さい時から音楽をしていたので誰かに音楽を届けたい。ですかね。将来は大本命のミュージカルにシフトしたいと思ってますが必ずしも正社員である必要はないと思って… 

 

ごめんなさい。元ツイートが消えていました。

改めて働くことってなんだろうって考えみます。

 

 

趣味のために働くことは悪じゃない

私なんぞに質問していただき本当に有難いです。。。で、ちょっと考えてみたんですけど、自分の生活や趣味のために働くことが大前提で問題ないと思うんです。でもそれじゃやっぱり質問にある通り企業の面接は絶対通らないじゃないですか。やっぱり好きなことや得意なことを見つけることが大事じゃないかなと思います。

 

好き→得意へ変化させる

たとえば野球が好きでプロ野球選手になるのはほんの一握りですけど、野球に関わる仕事はスポーツ用品の仕事とかトレーニングとか食事法とかで支える資格を取るとか、もしくはメディア系の仕事もありますし、あとは球団を持ってる会社に入ってみるとか多岐に渡ると思うんですね。そんな感じで好きなものから選択肢を増やしてもよいんじゃないかと思います。

 

私も高校生までは演奏家を目指してましたけど、やっぱり演奏家も限られた人しかなれない仕事なので視野を広げて裏方で音楽やる人たちを支える今の仕事をしています。好きの範囲を増やしてみる感じですね。

 

会社のことは好きにならなくてよいと思う

世の中にある会社って利益を出すことが大前提なんで利益を優先するから会社が自分自身を守ってくれる保証なんて100%ないと思います。自分の幸せと身体は自分で守るしかないので同じ会社にいても部署の配置転換とか人事異動でホワイトだったのが一気にブラック!なんてのもありますから。だから根底に自分の生活のために働いていることは忘れちゃいけないです。私は既に社畜って言われてるけど会社のために働く人間になっちゃいます。

 

私の大好きな鈴村健一さんが10周年ライブで言ってたことなんですが、「表現者という仕事は誰かに何かを届けるのが目に見えやすい仕事。でも表現者じゃなくても目の前にあることを頑張ることで絶対誰かに何かを届けているから、それを忘れないでほしい」(だいぶニュアンス) と言ってたことが私の心の支えです。アルバイトでも正社員でも今やってる仕事や友達や家族に向ける言葉、きっとどこかで何かの力になってるはずです。企業理念とか分からなくても社会貢献とか考えなくても、誰かの何かの力になってますって!

 

別に正社員じゃなくても良いと思う

新卒で入社した会社は東証一部に上場する大企業でしたけど、リストラされる人は普通にいましたし、いまは契約社員なので副業が出来てます。(正社員はNG)正社員も色々なので契約社員の方が待遇が良かったり小さい地方の企業だとマジで潰れそう!とか普通にあるんで。

 

雇用形態、関係なく自分が働きやすい環境を見つけることを優先した方が良いとわたしは思います。前職が教育関係なんですが、今ある仕事の半分は10年後無くなると言われてます。(人工知能とかに代わったりね。)もちろん正社員は無期限に雇用してくれるので安定さはありますが、上にいったようにリストラとか会社が無くなることは考えられるのでどこでも自分が発揮できる能力を見出していかないとな。とは思ってます。

 

正社員を全否定する訳じゃない

最近、就職しないで◯◯になる!とか正社員を猛烈にdisっている内容を目にしますが正社員が全て悪だとは思ってません。自分の性格や性質には合わないなと4年間、会社という組織の中で働いた結論です。正社員時代の研修は今の自分に生きてると思ってますし、むしろ正社員の方を尊敬してますよ。。。でも自分は同じように出来ないなと思うので、もってる能力で働くしかないなと思っています。

 

さらに、正社員だからこそ住宅ローンが組めたり、家が借りれたりします。どちらのメリットを優先するか、ではないでしょうか。もちろん正社員でも努力を怠ればリストラがある時代なので…(そういう方を実際目にしてきました。)

 

私の将来のビジョンは

結構真面目に答えると今の仕事を活かしてLIVEやミュージカルが好きな人を更に増やしたいですね。正社員、契約社員フリーランスとか形態はこだわってません。でも性格上、先程述べたように会社勤めは向かないなぁと思ってます。もちろん好き=得意が全てマッチするわけではないので。今行ったことがうまくいかないときに自分の強みを活かせる道も考えてます。元々音楽の教員免許は持っていてそちらの道に進むことも考えつつチャレンジしていきたいです。通信制の大学に入学することは決めています。

 

ってかなり真面目なこと書いてますけど口だけにならないように頑張ります…。笑