私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆20代オタクの支出内訳を公開するよ

オタクって支出の話はするけど収入の話はしないよね。

 

 

 

以前、質問箱からオタク資金のやりくりはどうしていますかと質問をいただきました。

その時の回答を一部引用します。

 

 

色々とありがとうございます!私の資金繰りは一度リボで失敗してるので当てにならないです( )学生の時はちゃんとしてて家賃・光熱費・趣味・その他みたいに予算分けしてましたね。ツアーのために◯万貯める→バイト増やすみたいな感じでした。

 

オタクの資金源はどこから?

単純に疑問です。いや、だってオタクはお金がかかりますでしょ?推しに◯◯つぎ込んだ〜というゲスな話が大好きなさっちゃん的にはそのお金はどうやって工面したか?っていうのが凄く気になります。むしろ金かかる趣味してるんだからみんなで情報を共有して豊かに推し事しようぜ。

なんて思ってます。なのでこのblogに載せられる範囲で色々情報共有したいので、私のかなりイカれた支出内訳を晒しますね。

 

世の中の20代〜30代の平均データ

【年代別:平均貯蓄金額】

  • 29歳以下

154万8千円

  • 30~39歳

404万1千円

※出典:国民生活基礎調査[各種世帯の所得等の状況](厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa16/dl/16.pdf

 

この数値は中央値ではなく、あくまで平均値なことが重要です。要は0円の人もいれば1,000万の人もいる平均を計算したものです。

 

 

新卒入社時(神奈川一人暮らし)

手取り19万 ボーナス30万(1.5か月)

※学生までの貯金と生命保険の貯金はあり。

 

家賃:76000円

※訳もわからずリボ払いにしてしまい後で

死ぬほど大変なことに

飲み代:20000円

(飲んでないとやっていけなかった)

食費:30000円

携帯代:10000円

光熱費:10000円

各月残金40000円+ボーナスでオタク代を捻出。もはや計算出来てないです。家計簿もつけてないです。東方神起の兵役前ラストツアーは札幌以外全部行ったんで確実に1年で100万近くはつかってますよね。

 

ここまで使えたのはクレジットカードが知らないうちにリボ払いになっていて月々の支払いが4万程度になっていたことが原因でした。

 

結果:生命保険以外全て使い込み0円のまま(むしろ負債で0のまま)鬱で休職しましたwwwwそのあと手取り13万ボーナスなしの会社に転職します。地獄でした。

 

現在(実家暮らし)

手取り21〜28万 ボーナスなし

半分、フリーランスみたいな感じです。

 

家へ:50000

奨学金:46000 繰上げ返済

携帯代:10000

残り10万を適当に使ってきましたがそろそろ猛省して貯金しようかなと思ってます。

 

リボ払いについては後日記事を書きますが、自分の生命保険の貯金からまとめて払い、ほぼあと半年で完済です。20代のうちにローンというローンは全て返そうと思っています。

 

家計簿について

実は1番貯金をしていたのはジャニヲタ時代でした。(がっつり元担の中島健人くんを毎日追ってました 。)その時はきちんと家計簿をつけて自炊してました。一か月の食費も15,000円に抑えてたんですね。愛って凄い。

 

反省して先月に家計簿をつけてみたら食費だけで20,000円越えてました。デブが数値に見事に現れています。

 

なのでそろそろ家計簿も公開しようと思いますが、まず家計簿をつけましょう。そうしよう。自戒も込めて書いておきます。

 

働き方について

 

www.croire25.com

 

以前こんな記事を書いています。

私は組織に所属するのが凄く苦手です。適職診断も塾講師、塾経営、芸術家、投資家とかそんなんばっかりです。昔から。普通に正社員してボーナスもらうのを辞めました。今も契約社員として会社に所属はしていますが、好きなことも仕事にしています。私としては収入源を分散させる方が安心ですし、仕事のストレスを好きな仕事で発散してますね。収入も手取りは上下しますが少なくとも13万の正社員の時より8万以上はupしています。休みも2倍です。

 

節約だけじゃなく稼ぐ力を身に付けるべし

手取りがupして働き方がかわったのはこの考えに行き着いたからです。もちろん500円あればラバスト買えるとか、170円で写真買えるとか思って節約もします。

 

  • 節約する方法
  • そもそも収入を増やす方法

 

この2つをセットにしてから収入が増えました。節約だけでは限度があると思います。正社員の方はなかなか副業が難しいと思いますが、どうやったら昇給するか。とかそんなところじゃないでしょうか。

 

私は正社員じゃない方が自分には向いてると思って今の働き方ですが、向き不向きはそれぞれなのでそれぞれの職業で上記2つを考えてみてはどうでしょうか。

 

答えられる範囲でツイッターでも色々とおはなししてます。
これを読んでパリピでもオタクでも「わぁ、こいつみたいになりたくねぇ」と思っていただけたら幸いです。