私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆ライブのチケットの取り方の流れをおさらいしてみた

 

どうやってチケットを取るの?

どーも。27年生きている中で20年ほどオタクしているさくらです。ジャニーズ、K-POP、声優さんイベント、ライブハウス系色々、J-ROCK、ミュージカル、夏フェス、宝塚、劇団四季プロ野球…etc。ありとあらゆる興行に行きまくった結果、ダントツに言われる言葉。

 

「どうやってチケット取ってるの?」個人的な結論はファンクラブに入るべし。以上。好きになったアーティストやタレントには投資しましょう。

 

しかし!!「この前、テレビで一目惚れしてライブに行きたいけどどうしてよいかわからない!」「この気持ちを抑えきれない!ファンクラブの先行が終わってるけど、私はライブに行きたいんじゃ!」

 

というあなたのために!!!一般発売で東方神起のチケットをGetしたことがある体験を元にチケット発売の流れと自己流のコツをお伝え致します。

 

今回は凄く初歩的な流れです。そんなの知ってるわ!という方は、少々お待ちください。笑

 

結論:最後まで諦めないこと!!!!

ここでは体験例をもとに記述いたします。あくまでも例です。

 

ファンクラブ先行

ファンクラブがあるアーティストやアイドルはファンクラブに入るべし!!

チケットの先行権利はもちろん、ファンクラブ限定イベントや限定グッズや会報誌。あなたを沼に導く様々なコンテンツが用意されています。オタクの一歩を踏み出すには入会すべきです。会員数などは本人に影響があると言われています。

 

一般的にツアーやライブが決まってから1番最初にファンクラブに告知&先行があります。座席に関しては断言できませんが、年会費等を払っている分、前方を用意しているようです。

 

(ただし、東方神起の兵役前ラストライブはファンクラブでも後方でした。ファンクラブ=必ず良席とは限らない模様。※ジャニーズはそもそもファンクラブのみで受付終了する公演がほとんどです。)

 

東方神起はプレミアムシートという21,600円で良席を確保してくれる席もあります。もちろんファンクラブ会員に向けて販売されます。

 

ファンクラブ先行は独自のシステムを使ったりもしますが、プレイガイドと呼ばれるチケットサイトを利用することがほとんどです。ファンクラブの入会とともにこちらにも入会しましょう。

 

※声優の小野賢章くんのLIVEはFC先行でもローソンチケットから申し込みます。要はFC登録した後にローソンチケットの無料会員登録が必要です。

 

プレイガイドに登録しよう

予め登録すると良いプレイガイド

ローチケ-チケット情報・購入・予約は ローチケ[ローソンチケット]

https://t.pia.jp

e+(イープラス)チケット|チケット情報・販売・購入・予約

Yahoo!チケット - ライブ・コンサート・イベントのチケット情報

チケット情報・販売・購入・予約 | 楽天チケット

 

大体このあたりかなぁと思います。基本は無料で登録できます。チケットぴあは当選確率があがるプラチナ会員があるようです。

 

個人的には

  • 映画の舞台挨拶
  • ジャニーズ

↑チケットぴあ

 

ローソンチケット

 

  • 声優さんのコンサート(Lantis)
  • アニメイベント等

↑イープラス

 

Yahoo!チケット

 

ってイメージですね。全部網羅しておけば問題ないです。無料で会員登録してしまえばOKですから。大事なのは各プレイガイドの設定でお気に入りアーティストやチェックアーティストに自分の行きたいアーティストを登録すること!!!

 

  • ローソン→お気に入り(メールマガジン)
  • ぴあ→お気に入り一覧
  • イープラス→e+★チェック

 

ざっとこの辺りかと思います。この辺りは必ず気になるアーティストや団体名を入力やチェックしてください。

ファンクラブ先行で外れた

ファンクラブで申し込み=必ず当たる訳ではございません。私も何度も何度もファンクラブ優先申込みで外れてます。ここで諦めてははいけません。ファンクラブの次に行われる先行に申し込みましょう。

 

モバイル・HP・CD先行

ファンクラブ会員先行が終わると大体始まるのがモバイル会員向け、オフィシャルHP限定、CD封入特典などの先行です。もう全部申し込みましょう。もしかしたらダブって当たっちゃうかも💓なんて甘い蜜のような話はありません。だったらファンクラブ先行で当たってます。全部申し込みましょう。

 

プレイガイド先行

それでも外れた!!そこのあなた!!!大丈夫。普通です。ここでめげてはいけません。

先程登録しろと言ったプレイガイドを思い出すのです。各プレイガイドのメールマガジンやお気に入りアーティストに登録していると思います。そこでいきたい公演の先行が無いか探してください。例えばチケットぴあだと「プレリクエスト(抽選)」「プレリザーブ」という名称です。

 

ここでも登録したプレイガイド全てをチェックして申し込みます。ここで当たれば最高ですが、当たらない場合は一般発売に臨みます。

※なぜかこの各プレイガイドの先行はアーティストのWEBやファンクラブでお知らせしない場合が多いです。だから、自分でプレイガイドに登録する必要があるのです。

 

一般発売

一般発売はなぜかアーティストのWEBで公表されることが多いです。ここまで来たらチャレンジしましょう!!大体は土日の10時に発売です。一般発売でチケットを取るには下記の3つがあります。

 

  1. 電話を掛ける
  2. 各プレイガイドのWEBから申し込み
  3. コンビニの端末から申し込み

オススメはWEBですね。私はWEBで2回取ってます。今回は初歩的なことのみお伝えします。

 

 

色々グレーなやり方や真っ黒なやり方もありますが、ここではそれを除外しますね。笑

 

結論:最後まで諦めないこと!!!

 

これに尽きます。ダメだと思って申し込まなければ当たりません。当たるためには当てていくしかないのです。それでは今日も楽しく推し事をしていきましょうね〜〜!