私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆目指せ!一軍ヒーロー!楽天・西巻賢二選手のサポーター交流会に行ってきた

 


シーズンが終わり野球ロスが続くSAKURAです。(2018年11月5日現在)マジで試合のない日々が寂しい。。さて今日は私のもう1人の推し選手である西巻賢二選手がシーズン中の目標を無事に達成した祝賀会についてお話していきます。

 

 

f:id:redxx7:20181105182203j:image

 

目指せ!一軍ヒーロー!とは

この企画は前年にドラフト会議で指名された楽天イーグルスの若鷹たちがルーキーイヤーに自分が掲げた目標を達成するかどうかを見守る(出資する)という企画でございます。見事に目標を達成した選手はサポーターとの交流会を開きます。

 

2018年度の詳細はこちら

目指せ!一軍ヒーロー!|東北楽天ゴールデンイーグルス

※2017年10月のドラフトで指名された選手の情報となります。

 

西巻賢二選手とは

では今回、私が楽天イーグルスを応援するきっかけになった西巻賢二選手のことを簡単に紹介します。

 

西巻 賢二(にしまき けんじ、1999年4月22日 - )は、福島県会津若松市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。東北楽天ゴールデンイーグルス所属。

西巻賢二 - Wikipedia

楽天ジュニア出身→秀光中等学校(仙台育英の系列校)にて3年生の時に全国制覇→仙台育英学園準優勝時は1年生ながらベンチ入りし試合にも出場→1年秋よりショートのレギュラーで活躍→3年生はキャプテンとして甲子園へ出場。8強へ。その後はU-18の日本代表に選ばれ、楽天イーグルスに6巡目に指名されました。

 

努力を表に出さない努力家

高校野球全体が好きで仙台育英を応援していた私が初めて1人の選手を注目したのが西巻選手でした。彼は身長が167cmと野球選手の中では小柄ですが、その小柄さを武器とし、努力を重ねて得た守備能力がとても素晴らしいです。もしプロ野球選手になるなら入団するチームを応援しようと決めていたので、楽天イーグルスを応援するきっかけとなった選手です。

 

西巻選手の入団1年目の目標は

 

「初安打」「初打点」「初スタメン」

 

この3つを掲げて始まった2018年シーズン。私も2軍戦の試合も見に行きました。(そしてその試合で田中和基選手に一目惚れする)そしてついに8月8日の日ハム戦で初スタメン、初打席で初安打を放ち、(高卒新人選手が初打席初安打を放つのは球団史上初とのこと!)翌日、9日には初打点も放ちました!年内中に見事に目標達成!!!そしてU-23の日本代表に選出!今後の活躍が楽しみ過ぎます。

 

西巻選手サポーター交流会に行ってきた!

2018年のシーズンも終了したので先日、目標達成祝いサポーター交流会に行ってきました!少しだけその模様をレポートします!

 

2018年シーズン振り返り

 

f:id:redxx7:20181105223811j:image

 

映像を見ながら2018年シーズンを振り返りました!以下、内容を覚えてる限りニュアンスでお伝えします!西巻選手、とってもトークが上手!(※写真撮影はOKですが、距離が近すぎるので望遠レンズはマジでオススメしません。笑)

 

f:id:redxx7:20181105230234j:image

 

  • 初出場について

緊張したのでボールを取るときに足が上がってしまった。守備での最初の打球はフライだった。初スタメンは緊張せずに出場できた。

 

  • 打てなかった時期について

ファームでも最初は打てずに苦戦した。使い続けてくれた監督やコーチ陣に感謝している。

 

  • プロになって感じたこと

皆、足が速い。一塁に投げてもアウトにならないことがあり、今後の課題でもある。特に速いと感じたのはロッテの源田選手。投手陣も高校野球よりも遥かに投球が安定している。やはりソフトバンクの投手陣は凄かったとのこと。

 

最初は打てずに苦戦した。稲葉監督の一言で楽になった。(2安打について)あの場で打てなかったらきた意味がないですよ〜。なんてさらっと言っていました。コロンビアは暑く、日焼け止めを塗っても日焼けしたことがショックだそう。食事が合わず、ごはんにふりかけが1番美味しかったとのこと。お土産はみんなでスーパーでコーヒーを買った。(コーヒーしか買ってない模様)

 

質問コーナー
  • 苦手な練習はありますか?

→特にないとのこと。さすが!

  • ラーメンは豚骨派?味噌派?醤油派?

→醤油らしいです。(出身・会津喜多方ラーメンは醤油)

  • 渡辺直人選手や藤田一也選手とは試合中に何を話しているの?

→プライベートな話をするそうで秘密!

技術的なレクチャーもあったそうです。藤田選手の守備はマジシャンのようだ、とのこと。

  • ドラフトはみたか?

→コロンビア時間の深夜3時に起きて見たそう。大阪桐蔭の根尾選手や藤原選手は国体で交流があったのでどのチームに入るか興味があった。

  • オフシーズンは何をしたいか?

→休むことも野球選手にとって大事なので温泉でしっかり休みたい。

  • 注目の筋肉は?

f:id:redxx7:20181105225506j:image

 

打つときの腕の筋肉らしいですよ!みなさん!実践してくれました!来シーズンは注目ですね!!!

 

憧れの選手に巨人の坂本選手、ソフトバンクの今宮選手を挙げていました!来シーズンは全て強化したいそうですが、「守備ができなければ使って貰えないので守備を強化する」とのこと。

 

プレゼントタイム

西巻選手がサイン入りグッズなどを来場の方にプレゼント!プレゼントは抽選です。

 

記念撮影タイム

グループごとに分かれて西巻選手とお写真を撮りました〜!接近に慣れてるオタクでよかった!笑 一緒のグループに小さい男の子が2人いたのですが、凄く優しく接していました〜!わたしまで感激!私も握手していただきました!撮っていただいた写真は後日送ってくれるらしいです。

 

お見送り

最後に、「来季は優勝、自分自身は一軍定着を目標に頑張ります」と抱負を語ってくれました!今回は特別に西巻選手がお見送り&ハイタッチにて終了となりました。

 

まとめ

一軍登録後にファンになった方、来シーズンのイベントに参加を考えている方などにイベントの様子と西巻選手のひたむきな姿が伝われば嬉しいです!

 

オフシーズンの過ごし方をしっかり考えていたり、来季に留まらずに将来のことを堅実に考えているんだなということが話の中で沢山の感じることができました。本当に素敵な選手です!来季が楽しみすぎる!

 

U-23からの帰国直後&秋季練習の忙しい中、西巻選手に会うことが出来て、直接お話することが出来て、貴重な話も聞くことができて本当に感謝です。ありがとうございました!!