私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆田中和基選手、新人王獲得おめでとうございます。

My HEROが新人王になりました

f:id:redxx7:20181204220604j:image

 

2018年11月26日。NPB AWARDS 2018

パシフィック・リーグ 最優秀新人を田中和基選手が受賞しました。

 


田中和基選手 新人王獲得おめでとう!

 

新人王とは

全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している記者が、選考資格を持つ選手のうち1名の名前を記入し投票する(最優秀新人に相応しいと思う選手がいなければ、「該当者無し」票を投じることもできる)。セントラル・パシフィック各リーグで最も多くの票を得た選手1人が、最優秀新人に選出される。ただし、最多得票の選手の得票数を「該当者無し」票の票数が上回っている場合、あるいは規定の得票数(投票総数の26%)に達している選手がいない場合は、「該当者無し」になる。

最優秀新人 (日本プロ野球) - Wikipedia

 

また新人賞を受賞するには下記の資格を全て満たす必要があります。

 

  1. 海外のプロ野球リーグに参加した経験がない
  2. 支配下選手に初めて登録されてから5年以内
  3. 投手として前年までの1軍での登板イニング数が30イニング以内
  4. 打者として前年までの1軍での打席数が60打席以内

 

田中和基選手は大卒2年目で1年目の打席数が59打席となり、今年、受賞出来る資格が全て揃う形となっていました。東北楽天ゴールデンイーグルスでは初の野手としての受賞となりました。

 

怒涛の2018年シーズンだった

 

www.croire25.com

 

うまく言えないんですけど、新人王になりそうだから、和基さんを応援してたわけではないので応援している側もあっという間に侍ジャパンが終わり、気づいたら新人王を受賞し、年俸が爆上がりしていた感じです。笑 後半なかなかヒットが出なくなった時に応援している側としてできることって球場に通うことしかないと思っていました。少しでも声を出して、タオルを掲げて1本でも多くヒットが見たいとただそれだけで仕事帰りに8回の裏から観戦することもありました。自己満足かもしれないですけど、こうして受賞する流れとなり、1ファンとして少しでもなにか届いていたら嬉しいです。

 

www.nikkansports.com

 

なんとなく観に行った2軍戦から侍ジャパンメンバー入り、夢のような東京ドーム。

そして新人王受賞。和基さんがステップアップすればするほど、私も自分のフィールドでステップアップしたいと強く願う一年でした。高みに連れて行ってくれて本当に本当にありがとうございます。 

 

田中和基の魅力はどこまでも謙虚な姿勢だ

 

私が和基さんを応援する理由は物事に対する努力の姿勢に共感し、自分も同じように努力を続けたいと思うからです。和基さんの努力に対する姿勢は下記のように語られています。

 

-大切にしている言葉がある

 大学4年の時に知った「冥々之志(めいめいのこころざし)」という言葉ですね。人知れず努力する心、という意味なんです。頑張るのは当たり前のことで、人に見せるものではないですよね。試合に出させていただいて、打たなかったりミスしたりすると、確かにチームに迷惑を掛けてしまいます。でも、結果って最終的には自分自身にはね返ってきますよね。チームのことはもちろん大事ですが、今自分がやるべきことをきっちりとやり抜こうと。この文字をグラブに縫い付けているのも、その気持ちを忘れないためです。

田中和基を救った松井稼頭央の背中 パ初のスイッチ新人王はこうして生まれた(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

謙虚さを忘れない強い気持ち。努力が報われないと挫折する人が多い今の世の中において和基さんの活躍と野球に対する姿勢は私の目標であり憧れです。My HEROなんです。

 

ブレない姿勢は成功の秘訣

 

そんな新人王の来季の目標は「全試合に出場すること」松井稼頭央さんを尊敬する心も揺るがず、どのメディアに対しても簡潔にこの一言で終わる姿勢が素敵だなと思います。

  • 明確かつ端的
  • スモールステップかつ、フィードバックしやすい
  • 信念を持ちどの場面でも断言できる強さ

不慮の故障とかがなければ、目標達成できる要素は既に揃っているんじゃないかと思います。第一線で活躍している人だからこそ出来るんだなと思うけど、私も出来ることは真似していきたいと思っています。

 

www.nikkansports.com

 

(なぜサンタ姿なのか謎)

 

何かを成し遂げたい人は田中和基を見習うべし

 

もともとのポテンシャルが高いのはありますが、目標に対する考え方・物事の捉え方など勉強になるし私より3つ年下なんですけど見習いたい・自分も実践したいと思わせてくれるとても素敵な野球選手です。これからも尊敬するMY HEROとして応援していきます!楽天のセンター・25番は田中和基だ!と胸を張って言えるようなファンでありたいです。