私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆久しぶりに年賀ファンレターを作ったよ

 

f:id:redxx7:20181228003017j:image

 

楽天イーグルスの田中和基選手を応援するようになって、久しぶりに再開したことが一つだけあります。それはファンレターを書くことです。ご本人もSNSをされておりますので、リプライを飛ばせば読んでいただけることもあるかもしれません。でも文章で日頃から応援していることをお伝えしたいなと思い、定期的に送っていました。 

 

 

年賀状を作ってみませんか?

しばらくファンレターを送れてなかったので(受け取ってもらえるのはいつかわかりませんが)年賀状を書いてみました。

 

ファンレターは受け取ってもらえるの?

お送りいただいたファンレターは、すべて選手本人へ渡しておりますが、お返事をお約束するものではございません。
また、ファンレターの授受に関するお問い合わせにもお応えいたしかねますので、予めご了承ください。

その他に関するよくあるご質問|東北楽天ゴールデンイーグルス

公式サイトより抜粋。

すべてお渡ししてくれるんだ!優しすぎるじゃん!楽天球団さん!と思いました。であればやっぱり応援してることはお伝えするべきです。

 

かんたん!痛い年賀状の作り方

用意するもの

f:id:redxx7:20181226231331j:image

 

  • 年賀状
  • スタンプ(あれば)
  • マスキングテープ
  • 色鉛筆
  • シール
  • 切り抜き(痛くしたいなら)

 

東急ハンズでちゃちゃっと1,500円くらいで買いました。

 

どうやってプリントするん?

今回はiPhoneに保存した写真をアプリを使ってコンビニで印刷しました。

ちなみに写真は個人的な利用になるので個人で公式の写真をコピーするには問題ないです。

 

セブンイレブンの場合

f:id:redxx7:20181226231859j:image

画像のアプリをダウンロードします。

 

f:id:redxx7:20181226231943j:image

普通紙にプリントを選ぶ

 

f:id:redxx7:20181226232024j:image

写真をプリントを選ぶ

ここで好きな写真をアップロードします。独自の予約番号が表示されるので店頭のコピー機ネットプリントから予約番号で印刷するを選択します。

f:id:redxx7:20181226232211j:image

 

B5で印刷しても画面いっぱいになるので更にカラーコピーで50〜30%縮小するとちょうどはがきサイズになりました。

 

適当に貼り付ける

f:id:redxx7:20181226232355j:image

 

写真を好きなサイズに切って好きなバランスで貼ります。ほんとに適当です。(適当でごめん)のりは個人的にはテープのりよりも強力なスティックのりをオススメします。

 

 

ジャニーズ切り抜き大好き時代からよく使ってるのがこちら。10年選手で活躍してくれています。

 

順番は切り抜き→マスキングテープで縁取り→バランスをみてスタンプ→文字を書く→シールを貼る

 

が良いかと思います。毎日元担にファンレターを書いていた時からずっとそうです。

 

出来上がり

f:id:redxx7:20181226233033j:image

 

個人的にはマスキングテープで縁取るのが大好きなんで縁取りました。写真は去年1番感動したシーンを選びました。(新人王のロゴは使わなかった)一応、イーグルスの赤がモチーフで個人タオルの青色も入れてます。センスが良いかは不明ですが20分くらいで手作り年賀状が出来ました。送ってみるか。

 

返信はもらえるの?

私は以前応援していた方からファンレターの返信をいただいています。が、返信目当てで書くなら書かない方がよっぽど良いかと思っています。いただいた際も返信を期待した訳ではなく、応援していることを伝えられればOKというスタンスでしたし、今もそうです。推しが活躍すれば良いのです。正直、長く応援していればどこかで必ず直接話せるチャンスは出てきます。その時に備えれば良いと思ってます。

 

最近年賀状書く人少ないみたいなんで手書きで推しに感謝を伝えましょ〜。