私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆楽天イーグルスの応援歌について思うこと〜最終回〜

 

f:id:redxx7:20190225234956j:image

 

こんばんは。2019年2月25日に一連の問題がひとまずひと段落しましたので、中途半端なままにせず、最後にまとめて終了しようと思います。

 

過去の記事はこちら

www.croire25.com

www.croire25.com

 

 

球団の発表

 

sp.rakuteneagles.jp

 

応援歌の一部が旧応援歌に変更になりました。

以下、変更点ですね。

 

浅村→新曲

茂木→新曲

藤田→旧曲

今江→新曲

オコエ→旧曲

田中→新曲

直人→旧曲

岡島→旧曲

銀次→旧曲

島内→新曲

嶋→新曲

ウィーラー→旧曲

足立→新曲


汎用→新曲

外国人汎用→旧曲

チャンテ1→復活

チャンテ2→廃止

フィーバーテーマ→復活

マルチテーマ1.2→復活

 

正直、ここまで残るとは思っていませんでした。良い意味での驚きです。新曲の選手は権利等色々あるのだと思います。

浅村選手と田中選手はそもそも今年度からの応援歌しかないので、ゴーゴー和基で行くしかないかなと、My HERO的に腹をくくって京セラを楽しみにします。

 

SNSが企業を動かす時代

楽天 応援歌“刷新”の動きに決着、一部を継続使用へ 私設応援団と再検討(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

Yahoo!では応援歌問題がニュースになりました。今回の騒動は他の11球団のファンの方にも大きく影響していると思います。

 

f:id:redxx7:20190226000051p:image

 

こちらが大元の株式会社楽天が運営しているSNSviberでの様子。三木谷オーナーに直接意見をお伝えすることが出来ました。今回の騒動についてまだまだ説明が足りないなと思う部分もあります。全てに納得したわけではありません。企業としての説明は足りていないと思っています。

 

それでも、ファン個人の意見を汲み取っていただき、協議していただいた件については感謝しています。正しい方法で暴言を吐かずに正当な意見を言える機会がある。SNSの力ってすごいと思います。私が前に応援していたジャンルは事務所が決定してしまえば問答無用で決定でした。それに比べたら球団側と応援団側でお互いに譲歩しあってより良い策を考えていただいたことに感謝です。

 

ただし意見=暴言ではない

ただ、意見が伝わるからといって関係ないツイートに永遠にリプライしたり、知り合いの知り合い情報など、不確かな情報を広めるのはかえって邪魔になるなと感じています。公式SNSに暴言を吐いて変わるならとっくに色々変わっています。楽天イーグルスのファンという集団として民度が問われる訳なので、好きな選手たちを下げている行為をしていることに気づいていただきたいです。

 

企業は全て自分の思い通りにならない

最後はどのオタクもこれに尽きます。納得出来ないから文句を言い続けても変えられない部分があります。長年、色々なものを応援してきた身として自負しています。どこかに落としどころをつけて、応援していくことが1番幸せです。

 

正式に意見する気持ちを忘れずに

いまの楽天野球団であればviberトークやお問い合わせフォーム、または該当の内容のツイートなどに節度ある意見は出して行きたいです。このblogもワールドワイドに閲覧出来るパブリックな場所なので同じだと思っています。

 

まだ5-STARか4-STARかは悩んでいますが、2019年シーズンのMy HEROの田中和基選手の活躍に期待して今シーズンもたくさんたくさん応援していきます。