私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆同担が好きかって聞かれたら、正直好きじゃない件

 

f:id:redxx7:20190325235752j:image

 

 

同担拒否とは

元々はジャニヲタ用語。
ジャニヲタの間では自分の推しタレントを「担当」と呼ぶ習慣があることから。
推し対象がかぶる人とは仲良くなれないタイプの人がそのことを宣言するときに使う。
対義語は「クラスタ」かもしれない。

同担拒否 (どうたんきょひ)とは【ピクシブ百科事典】

 

最近、ジャニヲタ以外でも良く聞かれるな〜と思っていました。私は元々ジャニヲタだったんで同担拒否は昔から聞いていた言葉です。今の今まで同担OKってウソついてました。本当は距離感を保ちたいです。ごめんなさい。今は芸能人ではなく、スポーツ選手を応援しているのであまり気にしなくなったから懺悔します。でも、最近一部当てはまることがあるから嫌だなぁと思います。正直。

 

同担の友達はいるか。

います。いました。お友達は好きです。もちろん。むしろ同担と入るLIVEは楽しいです。最高に。だから完全に同担拒否ではないんです。ただ、進んで同担と仲良くなりたいとは思ってません。ごめんなさい。

 

マウンティングが面倒。

ジャニヲタがっつりやってた時はこれが面倒でした。何試合、何公演観ようが私の好きな時に好きなだけ通いたいので数を競われても困るしファンサ貰いに行ってるわけじゃないんで、便乗するようにファンサ自慢されてもなぁ、と思います。良席好きだし特に野球は自分で席が選べますから最前取れるなら取りますけど、サインやファンサのためだけに通ってるわけじゃないんでほっといてくれbaby。

 

クラスタ同士で悪口を言うなら最初からLINEでやってくれ。

オタクの間で「ある同じ趣味、思考、目的、属性などを持った人たちの集まり」の意味で使われている。

必ずしもグループを指すとは限らず、「○○を知るものの総称」「○○ファンをまとめて呼ぶ総称」のような意味で使われることもある。
一か所に集まるとは限らず、タグを付けて、同志であることをアピールしていることも多い。
控えめな交流が行われていることもある。

クラスタ (くらすた)とは【ピクシブ百科事典】

そのリプライ、無関係な人も見ています。たまに共通のフォロワー同士で特定の人物を叩いてるんやなぁ的なリプライを見るわけです。エアリプとかもあったなだ。で、肝心なところでLINEするね。悪口言うなまでは私に権限はない。だがしかし、LINE知ってるなら最初からDMでやっていただきたい。Twitterはワールドワイドだぞ。全世界に悪口広まってますけど。あえて言ってるなら話は別ですけど。

 

悪口言う暇あるかい?

これは同担だけに限らない話です。といっても私も超超超卑屈に悪口言っていた時期もありました。でも悪口言うためだけに現場に行くようになったり運営や推しや周りのオタクを叩くためだけに現場に行くようになっていたら、まず自分を労ってください。メンタルきてませんか?せっかくの現場なんだから嫌いな人たちに目を向けずにいきたいものです。難しかったりするんですけどね。

 

ガチ恋なのか。

完全に同担拒否じゃないんですけど、好きかと言われたら「好き」とは言えないのが事実。ガチでリアルに恋しちゃってる「ガチ恋」なのかと聞かれたら、そうでもない。もし今応援している田中和基選手が結婚しても応援すると思う。でも「ガチ恋」の気持ちもわかるし、「ガチ恋」だったら同担拒否の気持ちもわかる。

 

独占したいから同担拒否ではない。

別に自分のもだとも私の場合は過去も現在も思ってないです。結婚出来るとも思ってないし独占できるとも思ってないけど、なんとなく距離感が欲しかったりするんです。こういう変なオタクもいるんだなぁと思ってもらえると嬉しいです。