私の仕事は推し事です。

おたくのおたくによるおたくの為のblog

◆東北楽天ゴールデンイーグルスがファンと一緒に燃え上がってる件

 

こんばんはSakura☂️ (@__AprilRains) | Twitterです。最近、応援していたはずの楽天イーグルスのファンがごっちゃごちゃ揉めて正直面倒臭いです。

 

高卒2年目で戦力外通告

つい最近、私が高校時代から応援している西巻選手が育成契約を打診されました。正直、西巻選手がいなければ楽天イーグルスのファンになってないので非常にショックで毎日泣いています。

 

ドラフト下位指名だったし、今年は育成枠の松本くんと肩を並べる数値だったし…。色々言われていますが、ずっと応援していたファンとしては高卒なのでせめて3年は見ていただきたかった。これに尽きます。高卒指名の辞退にも繋がりかねないです。

 

www.croire25.com

 

去年は一軍での活躍もあり、イベントもありました。高卒は3〜4年育成にかかると言われてますし、だからこその育成打診なのだとも考えます。

 

あなたの推しが戦力外になったら?

怒る人、悲しむ人色々いると思うんです。ましてや今は雰囲気の悪いニュースしか聞こえてきません。その中で、GMを批判するなとかGM辞めろとか言いたくなる気持ちはわかります。でもその前に悲しむことを自由にSNSで表現させて欲しいです。本当に辛いです。いまの私のMyHEROは森原投手ですが、高校時代から応援していて、楽天イーグルスというチームが好きで、水曜日まで普通に練習に参加していて写真を撮っていました。だから本当に悲しいです。

 

f:id:redxx7:20191019234556j:image

 

ネットの某マイナー掲示板に書かれている内容も知っています。仮にもし真実だとしたら決して褒められてた行動ではありません。でも、どこから真実なのか、全て真実なのか、全て嘘なのか、本当のことは当事者でなければ分かりません。それなのに、「知らなくても幸せなことがある。」と書き散らしているのをみて悲しくなりました。

 

本当に言えないことはそんな掲示板に書いてないと思いますよ。火のないところには煙は立ちませんので、もしかしたら本当のこともあるかもしれません。でも真実は闇のままです。該当者しか分かり得ないことは第三者が知り得ることは出来ません。ファンはあくまでま第三者です。

 

そもそもシーズン始まりから布石打たれてた。

 

一連の騒動の流れはシーズンの始まりからありました。

www.croire25.com

www.croire25.com

  

www.croire25.com

 

この時から色々あったんだと思います。知らないところで色々なことが起きています。

 

www.nikkansports.com

 

full-count.jp

 

嶋選手や平石監督のこともそうです。本当のことは当人たちにしか分かりません。GMのやり方が合う人、合わない人色々いるのも致し方ないと思います。

 

個人的には嫌です。家族はもう2度と球場に足を運びたくないと言っています。それは仕方ないです。強制する権利もありません。でもファンが嫌といったところで止まる訳でもないです。

 

 

ファン全てが同じ方向を向くのは不可能

私の場合は西巻選手の入団あっての楽天イーグルスのファンなので今後はどうしようかなぁと思っています。もっと選手個人にフォーカスするかもしれません。

 

  • 選手個人のファン
  • 球団のファン
  • 優勝を目指すファン
  • 前の雰囲気が好きなファン
  • 常勝軍団を目指して欲しいファン
  • パリーグすきだから兼任ファン

 

色々な好きの形があって良いと思うので自分の考えと異なる考えを排除したり、噛み付いたりすることは無意味だなと思っています。もちろん優勝すれば嬉しいのは私もそうです。選手達は優勝目指してやっていると思います。でも全員がそれに向かうのは物理的に難しくないでしょうか。ファンを辞めてもいいし、続けてもいいし。

 

ただ、辞める宣言を否定するのは違うかなと思いました。元々、担降りという辞める宣言をする界隈にいたのでそう思うのかもしれませんが。宣言するもしないも個人の自由じゃないですか。自分の意見を押し付けたり他人に噛みつくのはナンセンスですが、自分の意見を書いて表すことは制限されてはいけないことだと思います。

 

どんな形であれ、今後も西巻選手が野球を続ける限り、応援していくことには変わりありません。うつ病のときに、一人暮らしのベッドで死ぬか迷いながらなんとなく付けたテレビ。昔から応援していた仙台育英の試合。一年生ながら試合に出場してヒットを打った西巻選手の姿は今でも忘れられません。

 

もしかしたら、西巻選手自身が変わってしまった部分もあるかもしれない。よくない行いもあったかもしれない。でも仮にそうであったとしても、法に触れてないからこその育成打診だと思います。そしてそれは試合やファンの見えないところでの話です。

 

あの日、私に勇気をくれた試合の中に西巻選手がいた事実も変わりません。今はまだ悲しいけど、西巻選手の今後をこれからもどこの球団でも変わらず応援します。

 

これも私、個人の意見です。

 

球場に何回行くとか行くの辞めるとかだれを応援するとか、全部、自分の意思で決めて良いこと。誰かを制限出来ないし、楽天イーグルスのファンはこうでなければいけないという決まりもない。

 

自分の人生だから、趣味は楽しく生きたいものです。